FTAのプロジェクトで原産として取り扱っていたが、原産でないと判明した場合

多くのFTAプロジェクトを行ってきました。

その多くで、原産判定を行い、原産としていましたが、原産で無いものが見つかり、別な方法でも原産と出来ない場合が少なくありません。

関税削減効果も小さくなく、割と多頻度で輸出している場合、困ったことになります。

コンプライアンス上、非を認め、原産としてきたのを取り下げるか、その判断をしてもらうまで原産地証明書取得を中断するか。

何より、FTAの原産地証明に関してミドルマネジメント以上が知らなさすぎるのが問題です。

最終的には彼らに判断してもらう事になります。

ちゃんと論点を整理して、代替案も考えて判断を仰ぎますが、企業内部ではなかなか難しい問いのだなと痛感します。

プロジェクトを行う以上、外部プロとしてはちゃんとしてもらいますが。

 

日本商工会議所による原産判定時の証拠書類チェック

多くの方が勘違いしていますが、日本商工会議所によるFTA原産地証明の証拠書類確認は、証明の確約、保証をするものではありません。

不十分な点を指摘して下さいますが、日本商工会議所による保証を得たということにはなりません。

あくまで、証明の責任は企業にあることを忘れないでください。

検認に来た際に、日本商工会議所は支援して下さいますが、原産地判定を出したから責任をとるということはありません。

考えてみて下さい。

証明責任を日本商工会議所が取流ことになれば、どれだけのリスクを背負うことになるか。証明の背景などを詳しく見ることもできないのです。

あくまでも不備を指摘していただけるということと理解しましょう。

 

PS

ただ、?がつく指摘をされることもありますね。

FTA原産地証明と意思決定

社内で効果的かつコンプラ問題なしに原産地証明を行うプロジェクトを多く行っています。

その中で痛切に感じるのは、情報の集中欠如と、意思決定フローの欠如です。

他の論点では十分な体制が取れている企業が、ことFTAの原産地証明では全くといっていいくらい、その仕組みができていません。

担当者の最大の関心事は、証明方法であり、一旦証明をやりすごせば、(きつい言い方ですが)その証明を忘れてしまいます。それゆえに、問題点が放置されると同時に、責任も放置され、誰がとるのかが分からなくなってしまうのです。

検認がこれから増えると思われる中で、この状況を放置することはあまりいいことではないことは明らかです。

日EUでの原産地証明 証拠書類の不備

最近、日EUでの原産地証明における証拠書類での不備を目にかけることが多くあります。

日EUでの宣誓書が証拠書類を準備しなくても出せるので、起こってしまう現象なのでしょう。

一部の証明は、内容を確認すれば原産といえないものがあり、そのリスクを会社が認識しなければいけないと伝えました。

正しいプロセスを構築することがまずは大事です。その際には、マネジメント層の認識構築が大事なのですが、割と他人事のことが少なくありません。

 

第45回FTA戦略的活用研究会の開催要項

遅くなりました。

本日、メンバー企業の方に7月17日(金)に開催します第45回FTA戦略的活用研究会の開催要項をメールにてお送りしました。

ご確認ください。

今回のテーマとスピーカーは以下の通りです。

サプライヤ証明書は、提出する側にとって面倒であり、かつメリットがありません。一方、受け取る側も、担当が調達・購買部門が窓口となることが多いため、これにより煩雑になる一方、サプライヤからの値上げ要請を押さえねばなりません。今回はこの問題にフォーカスを当てて、いかに対処すべきかを検討していきます。

是非、調達・購買の方もご参加下さりますよう、ご紹介下さい。

1 サプライヤ証明を信用できるか?~証明品質を確保して、調達・購買に負担をかけない対応方法とは~
・株式会社ロジスティック 代表取締役 嶋 正和

2 サプライヤー証明は面倒?FTA専門商社が提案するソリューショ
・ 小池産業株式会社

 

今回も、会場参加、Web参加共に申込みが必要となっております。

Web参加のURLは申し込まれた際の返信メールにアドレスを記載しておりますので、ご注意ください。

 

2020年10月度FTA戦略的活用研究会の開催日

2020年10月度FTA戦略的活用研究会の開催日ですが、以下の日程と場所となりました

ご予定ください

日時: 2020年10月23日(金) 14:00~17:00

場所: 東京国際フォーラム会議室棟 G402

 

これにより、今後の日程は以下となります。

  • 7月度: 7月17日(金) 14:00~  @G402
  • 8月度: 8月21日(金) 14:00~  @G402
  • 9月度: 9月25日(金) 14:00~  @G402
  • 10月度:10月23日(金) 14:00~  @G402